週末旅にもおすすめ!
思わず息をのむ岩手の絶景
【浄土ヶ浜・碁石海岸】
目まぐるしい日常から少し離れて、
東北の海辺を歩いてみませんか?
迫力あるオーシャンフロントの景色や出会いに
心癒されること間違いなし。
今回は週末旅にもおすすめの東北にある
ロングトレイルと名所スポットを紹介します。
東北の新しい道
「みちのく潮風トレイル」とは
青森県八戸市から福島県相馬市までの東北太平洋岸を繋ぐ道として 2019 年に開通したのが「みちのく潮風トレイル」。ダイナミックな海から豊かな森まで多様な景色を楽しめるこのトレイルでは、歩くたびに新しい発見が得られます。
全長は約 1,000km と長い道のりですが、コースはいくつかあるので、行きたいスポットや体力に応じて選ぶことができます。友達とマップを見ながら行きたい場所を出し合って決めるのも楽しいですよ。
次に「みちのく潮風トレイル」内でも特に人気スポットである岩手の絶景「浄土ヶ浜」「碁石海岸」を紹介します。
まるで極楽浄土!?
白い岩と青い海が美しい名所
「浄土ヶ浜」
「浄土ヶ浜」は白い流紋岩と透き通った海が美しい、宮古市を代表する景勝地。みちのく潮風トレイル・岩手県宮古市浄土ヶ浜・田老ルート内にあるスポットで、時折ウミネコも遊びに来ます。
浄土ヶ浜で欠かせないのが、近年「青の洞窟」とも呼ばれる八戸穴。洞窟内に光が差し込んで、キラキラと輝く海面の青さに心が奪われます。写真では伝わらない感動を、ぜひ現地で体験してみてください。
海水浴や遊歩道散策など季節ごとに違う楽しみ方があり、何度でも訪れたくなる名所。SNS では、昨今人気のぬいぐるみと写真を撮る方もいましたよ。
スリル満点!
自然の迫力を全身で感じられる
「碁石海岸」
碁石のような黒い玉砂利と奇岩など迫力ある景観が特徴の「碁石海岸」。みちのく潮風トレイル・岩手県大船渡市中南部ルート内にあるスポットです。
碁石海岸には、大きな3つの洞門を持つ大船渡のシンボル「穴通磯」や洞穴に打ち付ける波が雷鳴のように響く「雷岩」など見どころも多数。碁石海岸の名所を巡る観光遊覧船「穴通船」に乗れば、大迫力の自然がより間近で感じられます。その感動をついSNS に載せたくなる人が少なくないのも納得の光景です。
ご当地ラーメン「大船渡さんまらーめん」が食べられるレストハウスも近くにあるので、ひとやすみがてらぜひ立ち寄ってみてくださいね。
服装・持ち物について
トレイルの場合、服装は虫刺され・かぶれ防止のため、季節問わず長袖・アームカバー着用がおすすめ。素材は吸汗性・速乾性に優れたものを選びましょう。天気や気温の変化に対応できるよう、レインウェアやウインドブレーカー、防寒着があると安心です。
靴は歩きやすいスニーカーもしくはトレッキングシューズで。帽子、マップ、飲み物、ゴミ袋、ライト、クマ鈴なども準備しましょう。
アクセスについて
ー浄土ヶ浜
東北新幹線もしくは秋田新幹線で東京駅から盛岡駅まで行き、JR 山田線*で宮古駅へお越しください。宮古駅からはバス約20分で到着です。
*JR 山田線は 2025/10/6~11/21 まで運休。運休期間は盛岡駅から岩手県北バスで宮古駅へお越しください。
ー碁石海岸
東北新幹線で東京駅から一ノ関駅まで行き、JR大船渡線に乗り換えます。その後、気仙沼駅でJR大船渡線BRTに乗り換え、碁石海岸口駅へお越しください。碁石海岸口駅からはタクシー約10分または徒歩40分で到着です。
東京から盛岡までは東北新幹線で約 2 時間半。えきねっとならオンラインで乗車券・特急券をまとめて発券できるので便利ですよ
まとめ
みちのく潮風トレイルの道中にある「浄土ヶ浜」と「碁石海岸」は、東北を代表する絶景スポット。東京から新幹線で行けるので、リフレッシュ旅にもぴったりですよ。
次の週末は、ちょっと足を延ばしてお出かけしてみませんか?
- 出典
-
みちのく潮風トレイルとは|環境省
宮城県公式Webサイト
浄土ヶ浜/岩手県宮古市 ホームページ Miyako City
青の洞窟(さっぱ船遊覧) | 浄土ヶ浜マリンハウス
碁石海岸について - 大船渡市
碁石海岸 | 大船渡市ホームページ
碁石海岸穴通船 碁石海岸アドベンチャー | 大船渡市ホームページ




